海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/10/26 (Mon) Facebookが使えません(と、その顛末)

先日からFacebookにログインできなくなる
というトラブルに見舞われています。
ログインしようとすると、画面がホワイトアウト
して、固まってしまいます。いろいろ検索したところ、
同じような目に遭っている人はいるものの、
解決方法が見つからず、このままだと、
Facebookの利用は諦めざる得ないところです。

自分のHPからFacebookにアクセスできるようにして
あるのですが、いまのところ自分のページは見ら
れるんですよ。にもかかわらず、ログインできない(汗)
しかも、Facebook上で私宛にメッセージを送ってくれた
友人のメールは送られてきます。でも、返信できません。
困ったものです。その人は他のメールアドレスを知って
いるから連絡の取りようがあるけど、Facebookでしか
繋がっていない人とは皆無ですね。

同じようにログインできなくなったという人の書き込みを
見ると「友人に調べてもらったら〜私の名前もある日突然、
抹消されていた」らしいですよ。私のはいまのところ、
抹消されてはいないようですが、そのうち消される
のではないでしょうか?

このブログはTwitterとFacebookに更新を通知するよう
になっています。今でもブログの書き込みがFacebook上
で掲載されるかどうかもわかりませんが、これを
読んだ人は、私がFacebookにアクセスできないことを
ご確認ください。今のところ、私のパソコンにはFacebook
上で友人たちが投稿した記事が(なぜか)送られてきます。
が、しかし私自身はそれに対してコメントできない状況
であることを、ご理解ください。よろしくお願いします。

追記(10月27日)

結局、どういう経緯で直ったのか分からないのですが、
今朝4:59にFacebookから
「前回のログインからいろいろなことがありました。
お知らせをチェックして友達の最新情報を見てみましょう」
というメッセージが届きました。
奇妙なものです。今までログインできなかったことに
ついてはまったく触れず、まるでなかったかのような
通知です。なぜログインできなかったかという報告も
ありません。理由が分からないのは、気味が悪いです。
(これは想像の域を出ませんが)
Facebookのプログラム上で審査対象になる行為を
私が行った可能性が見られて、ログインを拒否され
ていたのではないでしょうか。身の覚えがなくても
こういうことが起こりうるということです。
今回はすぐに復旧したからよかったものの、
今度のような事が、再び起こらないとも限りません。
そもそもこのようなソーシャルメディアを利用
しなければいいわけですが、コミュニケーション
ツールとして利用している人が多いなか、
唐突に交流を断つわけにもいきません。

とりあえず、大事を取って、Facebookの
利用は必要最小限に控えようと思います。


未分類 | comment(0) |


2014/08/03 (Sun) ポスカで動物を描いてみる4

ポスカで動物を描くシリーズ再開しました。
(HPにも掲載しているので、
そちらでもご覧頂けます)

IMG_20140803_0002_NEW.jpg
ヘビクイワシ
鋭い爪でハビを仕留めるハンターです。
IMG_20140803_0001_NEW.jpg 
アフリカスイギュウ
角が特徴的。
IMG_1422.jpg 
今まで8色のポスカで描いてきましたが、やはり
オレンジ、茶色、グレーが欲しくなり、追加しました。
画材店にいくと、豊富に種類が揃っていて誘惑されます(汗)
でも、少ない色数で描くことを自分のルールに
しているので、これ以上は増やさないつもりです。

未分類 | comment(2) |


2014/06/07 (Sat) パレットクラブで落語を聞く

久しぶりにパレットクラブスクールへ行きました。

こちらの学校、イラストレーションの学校なのですが、

古今亭文菊さんの落語会も開催しています。

私は在学中に知って以来、通うようになりました。

今回は、開演が7時半という少し遅い始まり

だったので、眠くて眠くてしかたがない…。

と、いうのも私は仕事が朝早いので、寝る時間が

9時なのです。そんなわけで、途中から意識がぼんやり

してしまった。前の人の背中越しに見えるのは、文菊さん

の頭だけ。「頭の形がいいなぁ」とうつろな目で見ていると、

文菊さんは「パレットのお客さんは、普段の寄席に来るお客

とは違う」というような内容のことを言っています。
IMG_20140607_0002_NEW.jpg 
どう違うのかは具体的に言わないのですが「パレットのお客」
のモノマネをしてみせます(すわった目でジーと屈み腰で
押し黙っている)ここで当のパレット客はドッと沸くのだけど、
私は文菊さんがしたモノマネの通り「ム~~」とした顔で見ていました。

頭の中では笑っているんですが、ともかく眠いので顔の表情筋が

動かない。(あのアマ、クスリとも笑わねぇな)と文菊さんが

腹の中で毒づいているかもしれないなぁ、と思うと申し訳ないと

いう気持ちとともに、笑いがこみ上げてくる。

そういえば辛酸なめ子さんが友人の芸人さんから「ライブ

に来てくれるのは嬉しいけど、全然笑ってくれないから

キズつく」と言われたそうです。彼女としては十分に楽しんで

いるのですが、気持ちが表情に現れないのですね。それで誤解

されるということをエッセイに書いていました。もっとも、私は

眠いのだから、なめ子さんの場合とは違いますけどね。

…しかし、睡魔と戦いながら聞く落語もオツなものです。

噺家さんの名調子を子守唄にうつらうつら、大雨が降りしきる

梅雨入り初日の夜、季節はずれの花火が上がりました。

た~まや~!

…次回は、もう少し早い開演を望みます。

未分類 | comment(2) |


2013/12/11 (Wed) まだまだ紅葉

冬の夕空 
すっかり冬らしくなってきましたね。
でも、まだまだ紅葉は楽しめます。
紅葉したシャラの木1 
我が家のシャラの木は赤と黄色で、艶やかです。
紅葉したシャラの木2 
夕焼けの時間帯に見ると、よりいっそう
赤みが強く見えて、綺麗です。

未分類 | comment(0) |


2013/10/30 (Wed) 秋な風景

野菊 
秋めいてきましたね。
近所に住む伯母から菊をもらいました。
野菊 (1) 
ピー「よっこらせ」
野菊 (2) 
ピーがカゴに入りました。
これも秋の風景。

未分類 | comment(0) |


| TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

