海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/11 (Sun) モデルデッサン会

デッサン会 
6月からイラストレーションの勉強をするため、
パレットクラブに通い始めました。
受講して、つくづく痛感したのが、
人物の描き方が未熟なことです。
そんなわけで、
イラストレーター北村範史氏が主催する
代々木デッサン会に参加してみました。
デッサン会 (1) 
先生がいて、教えてくれるということではなく、あくまでも
モデルデッサンできる場を提供してくれる会となっています。
前半は参加者同士がモデルになって描き合います。
後半はモデルデッサン。この日のモデルは
イラストレーターの神田亜美さん。
ヘアスタイルが赤毛のショートボブ!
デッサン会 (2) 
すっごい、好みのモデルさん。
ワクワクして、描いちゃいました。
デッサン会 (3) 
さすがセツモードセミナー出身の人。
ポージングが決まってます。


ワークショップ | comment(0) |


2013/03/10 (Sun) 飴細工でウサギを作る

飴細工のウサギ (1)
友人に誘われて、浅草橋で開催されている
飴細工のワークショップへ行ってきました。
『飴細工アメシン個展「甘イ奴ラ」』
お祭りの屋台などで飴細工が売られているのを
見たことはありますが、実際、それを手にとって
自分で作るなんて考えていませんでした。
参加してみようと言われて、心構えがない
ままに、棒に刺さった水飴を手渡され
「はい、ハサミで切り出してウサギを作って
みましょう」と言われて戸惑ってしまいました。
飴細工師手塚新理氏が丁寧に見本を作って
くれて「こうやるんですよ」と目の前で作りながら
説明してくれるのですが、見るのとやるのとでは大違い。
少しでも躊躇してしまうと、飴はどんどん硬く
なってまってハサミが入らなくなってしまいます。
手渡された時の飴は熱されて柔らかくなっている
のですが、見る見るうちに冷めて硬くなってしまうので、
素早く形作らないといけません。プロポーションを
整えようと、いじっているとパキッと割れてしまいます。
飴細工のウサギ
そんなわけで、ご覧のとおり、見るも無残なウサギが
誕生してしまいました。でも、食紅で目を入れると、
こんなイビツなウサギでも愛着を感じるから不思議ですね。

ワークショップ | comment(0) |


2012/08/31 (Fri) スケルトンなキャンドル

淡い夏のおもいで3 
姉が、キャンドル作家のmieさん「la foret verte
のキャンドル教室に行ってきました。
淡い夏のおもいで1 
スケルトンなキャンドル「淡い夏のおもいで」です。
淡い夏のおもいで2 
二種類、作ってきました。白いキャンドルの中に
カラフルなキャンドルチップが入っており、それが
透けて見えます。涼しげでいいですね~♪
淡い夏のおもいで4 
火を灯すと、さらに中の色が良く見えて綺麗です。

ワークショップ | comment(0) |


2012/06/23 (Sat) キャンドル作り、再び!

あじさい 
紫陽花が綺麗な季節になりましたねぇ♪
我が家の食卓に彩を添えてくれています。
あじさいとキャンドル 
そして、さらにラベンダーのキャンドルが仲間入りしました。
前回紹介したキャンドル作家「la foret verte
mieさんのお教室に再び行って、作ってきました!
ラベンダー・キャンドル 
本物のラベンダーを散りばめた大人なキャンドルです。
フランス産のラベンダーは香りが強く、別にアロマ
オイルを入れてないのに、仄かに香ります。
カフェオレとキャンドル 
キャンドルの炎を眺めながら、おやつを食べました~~。
ちょっと気どって、カフェオレボウルに「大磯市」で購入した
オイコス」さんの「アオバトブレンド」コーヒーを入れて飲みました。

キャンドル教室の帰りに、mieさんが「コトリ雑貨」さんに
寄ってみてはどうかと、紹介されたので行ってきました。
すごくキュートなお店ですね~。
ハンドメイド作家さんの愛らしい小物雑貨が
ぎっしり詰まっているってカンジのお店です。
ちょうど夏に向けて「海の雑貨店」と題して
店内が青で統一されているのが涼しげで、素敵でした。
「r-works」さんのピアス 
私が購入したのは「r-works」さんのピアス。
「kirokuba」さんの「ころんとネックレス」 
そして「kirokuba」さんの「ころんとネックレス」です。
これからの季節、マリンルックにぴったり!
よい買い物ができました。

ワークショップ | comment(2) |


2012/04/14 (Sat) キャンドル作り

la foret verteのキャンドル 
大磯市」で「la foret verte」さんのキャンドルを購入して
以来、すっかりロウソクの炎に魅了されています。
 タスマニア産の蜜蝋
こちらは、タスマニア産の蜜蝋キャンドル。
キャンドル2 
これは姉が選んだ円柱のキャンドル。まるで
アイスキャンディーみたいにキュートです。
キャンドル1 
これは先日、小田原の日之出旅館で開催された
藍セレクション」というイヴェントで私が購入した
キャンドルです。キャンドルもさることながら、作家
のmieさんのキャラクターが素敵で、おしゃべりが
とても楽しいので、レッスンを受けてみることにしました。
雲キャンドル1 
雲のキャンドルを作らせてもらいました~~♪
AUI-Ao Design」さんのコースターの上に
置いたら、とってもポップな感じになりました。
ちなみに後ろのメッセージカードは姉が「spool」さん
カリグラフィーのワークショップで作ってきたものです。
雲キャンドル2 
さっそく、火を灯してみました。綺麗ですね~!

ワークショップ | comment(2) |


| TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

