海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/21 (Sun) クリスマス・ケーキにパリ・ブレストを食べる

IMG_2400.jpg

クリスマスケーキを近所のフランス菓子店

「ラ・フォレ・ノワール」さんに注文しました。

注文したケーキは「パリ・ブレスト」

実はこのケーキは、クリスマス用ではなくて

ツール・ド・フランスの時期に食べるものです。

先月のJourney!!!展で出品作のテーマがツール・

ド・フランスだったので、パーティの時に

持って行こうと思ったのですが、大きくて

持って行くのが難しいので断念しました。

(かわりにマドレーヌをお出ししました)

でも、とっても食べたかったので(笑)

クリスマス・ケーキとして注文してみました!

シュー生地にアーモンドのプラリネ・クリーム
はさまっています。シューにはアーモンド・

スライスが振りかけられているのでサクッと

香ばしく、中は濃厚クリームがトロっとしています。
IMG_2401.jpg 
1891年、パリ郊外の町メゾン・ラフィットの

パン屋さんが作ったといわれています。

「パリブレスト」の名は、初期のツール・ド

・フランスのコースがパリーブレスト間の

距離だったから。シューが輪っかになって

いるのは自転車の車輪に見立てているからです。

この輪をクリスマス・リースに見立てることも

できるけど、やっぱり今度はツール・ド・フランス

の時期に食べたいですね~。来年はぜひ、

ツールの最終日、巴里凱旋の日に、選手とともに

シャンパンを飲みながら食べてみたいです

(もっとも、TV観戦でしょうけどね)


おやつ | comment(0) |


2014/03/04 (Tue) イチゴのショートケーキ

苺のショートケーキ 
ラ・フォレ・ノワールさんのイチゴのショートケーキです。
このケーキは、ベースがスポンジではなく、
マカロンというところがオリジナルです。
苺のショートケーキ (1) 
前回も紹介しましたが、ご近所にできたケーキ屋さんなので、
近頃コチラのケーキをおやつにする率が高くなっています。

おやつ | comment(0) |


2014/02/25 (Tue) バースディケーキ

バースディケーキ 
昨日はお雛さんを出してきました。
・・・でもって、姉の誕生日でした。
バースディケーキ (1) 
昨年は家族全員で、誕生日をすっぽかしてしまった
ので、今年は両親も私も前もって、用意!
母は近所のケーキ屋さん「ラフォレ・ノワール
にバースディケーキを予約しました。
バースディケーキ (2) 
市販のケーキ屋さんの軽いスポンジケーキと違い、
食べ応えがあって、家族全員満足しました。
バースディケーキ (3) 
年増の娘の誕生日を祝う家族。
猫のリリーも先月16歳になりましたし、
我が家は人間も猫も犬も、だんだん
高齢化してきましたね。いやいや、いくつに
なっても誕生日は祝うものですよ。
健康に過ごして年を重ねて
ゆけることに感謝!

おやつ | comment(0) |


2014/01/08 (Wed) えびの郵便屋さんせんべい

桂新堂JPタワー店 
JPタワー内の商業施設「KITTE」1階に
えびせん専門店「桂新堂
というお店を発見!海老の看板が
燦然と輝いているので、入ってみました。
桂新堂JPタワー店 (1) 
「えび」の名を名乗るものとしては、
入らないわけにはいきません!
この海老マークかわいいですね。
東京えびたより 
試食のえびせんを頂いて、とても美味しかったので、
お土産にこちらの「KITT限定東京えびたより」を購入。
旧東京中央郵便局舎跡に造られた施設なので、
海老が郵便配達員になって、東京の名所各地に
郵便を届けるというイラストがついています。
東京えびたより (1)  
えびせんにイラストがプリントされている
のですが、これがかなりかわいい!
 渋谷でわんこと待ち合わせしていたり、
東京えびたより (2) 
東京タワーでコトリや上野のパンダに手紙を届けたり。
絵本のように物語があって、食べるのが
もったないような、おせんべでした。
(でも、食べたよ~)

おやつ | comment(2) |


2013/08/28 (Wed) 猫なお菓子

ゆめねこ (1) 
高円寺に住む姉の友人から、地元土産をもらいました。
ゆめねこ 
猫好きの人には、おすすめ!『ゆめねこ』です。
お皿でお昼寝しているみたいですね~~♪
可愛くて、食べるのがもったないみたい。
ゆめねこ (2) 
仕切りが猫の横顔になっています!!
食べ終わって、箱が空っぽになっても、捨てられない~。

おやつ | comment(0) |


| TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

