海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/15 (Tue) ポスカで動物を描いてみる3

ポスカで動物を描くシリーズを久々に再開しました。
ポスカで動物を描いてみる1
ポスカで動物を描いてみる2
IMG_20140715_0001_NEW.jpg 
フタコブラクダ
野毛山動物園のツガルさんが有名ですよね。
IMG_20140715_0004_NEW.jpg
ナイルワニ
見た目が怖いけど、造形は好きです。

作り立てのホームページ『WEBえび新聞』にも
アップしました。よかったら見に来てください!



イラストレーション | comment(0) |


2014/04/08 (Tue) パレットクラブ卒展出品作


パレット卒展DM 

パレットクラブスクール16期生の卒業展覧会が始まっています。
先週の金曜日にようやく観に行ってきました。
テーマは「私の好きな詩(うた)」です。
みなさん、それぞれ好きな詩に絵をつけて描いています。
展示風景 
LPレコードのサイズで描かれたイラストレーションが
並んでいます。いつも長方形のサイズの紙に描いて
いたので、正方形サイズが新鮮ですね。
テーブルには参加者のポートフォリオや絵本コースの人
たちの作品が並んでいます。手作りで製本している人もいる
ですが、まるで本屋さんに売っている絵本のようにきれいです。
卒展出品作 
私の出品作はコチラ。

旅衣うべこそさゆれ 乗る駒の鞍の高ねに み雪つもれり


テキストは、江戸後期、飛騨の国文学者、
田中大秀(おおひで)の短歌です。
馬に乗って旅をしている自分の馬の鞍と、訪れた飛騨山脈「乗鞍岳」
をひっかけて詠まれているようです。乗鞍山といえば、現代では自転車
好きの間でヒルクライム向きのコースということで人気のスポットです。
そんなわけで、現代の「馬=自転車」に乗ったサイクリストが
乗鞍山スカイラインを疾走するイラストレーションを描いてみました。
書籍『歌の歌・歌の円寂する時』   
出典は以前このブログで紹介した折口信夫・著『歌の歌。歌の円寂する時
の中に収録されていたものです。著者の折口信夫は歌人としても有名で、
むしろが詠んだ歌を選ぼうと思ったのですが、うまく絵にできなかった
ので、折口さんがこの本の中で解説していたものを選びました。

展覧会は4月27日まで開催されています。
金土日13~19時(最終日は18時まで)

イラストレーション | comment(0) |


2014/03/13 (Thu) 履きなれたブーツを描いてみる

 ブーツ 
愛用のブーツを描きました。
普段、使った事がない
Photoshopを使って彩色してみました。
ブーツ2 
背景に使っている色は、モチーフになった
ブーツの皮をアップにしたものです。
0 023 
長年、履いているので、なかなか
味のある色になってきました。
これからも愛用していきたいと思っています。

イラストレーション | comment(0) |


2014/03/06 (Thu) ポスカで動物を描いてみる2

前回に引き続き、ポスカで動物を描いています。
センザイコウ  
センザンコウ。
アルマジロにも似てますが、似て非なる動物。
松ぼっくりのような鱗をもって
いますが、哺乳類だそうです。
東南アジアとアフリカに4種類ずついるそうです。
私が描いたのはアフリカのオオセンザンコウ。
ダチョウ 
ダチョウ。
ダチョウの羽はオーストリッチといって、
ドレスや帽子などの装飾品として
使われていますね。
オカピ 
オカピ。
お尻の模様が縞なので、よくシマウマの仲間と
思われがちですが、キリンの仲間なのだそうです。

イラストレーション | comment(0) |


2014/02/14 (Fri) 犬の肖像3

昔、ドンを連れてドックショーへ行ったことがありました。
その時にたくさんの犬たちを写真に撮りました。
ボルゾイ  
憧れの美犬、ボルゾイです。この時
初めて実物に会えました。このわんちゃん
は、気品があって落ち着いてました。さすが~!
フレンチブルドック 
ちょっとバテ気味のフレンチブルドック。
「あ~あ、疲れた~」って声が聞こえてきそう。
バセットハウンド 
こちらも憧れの名犬バセッドハウンドです。
この子も美犬だったなぁ。長い耳を踏んで
しまいそうでヒヤヒヤしたけど、この子は
上手に歩いてましたね。(踏みながら
歩いてる子もいるんですよ~(汗)
マルチーズ 
コンテスト待ちのマルチーズ。
サラサラの毛並みが綺麗!
よく手入れされていました。

イラストレーション | comment(4) |


| TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

