海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/11 (Wed) 震災時に聴きたかった歌

好きな音楽はなんですか?と質問があったら、私は
R.E.M.の「Sweetnes Follows」と答えます。
R.E.M.は大好きなロックバンドなので、好きな曲が
多いのですが、ひとつ上げるとしたらコレです。
2011年東日本大震災で、計画停電が長く続き、
停電が終わっても無駄な電力を使いたくないと思い、
何日もオーディオのスイッチを入れませんでした。
しかし、毎日ニュース映像ばかり観ていると、心が
すさんでしまうので、音楽を聴きたくなりました。
その時、最初に聴きたいと思ったのが、この
曲でした。この曲が収録されているアルバム
AUTOMATIC FOR THE PEOPLE 」には
ヒット曲「Man on tua moon」があります。
彼らは震災の為のチャリティアルバム
Songs for Japan」にこの曲を提供して
くれていますが、私は震災の時にもっとも聴きたい
と思った曲は「Sweetnes Follows」の方でした。
この曲の歌詞は直訳されたものを読むと難解な
内容ですが、私自身はこう解釈しています。
身近な人々を失って、哀しみだけではなく、怒りを
感じ、どうにもならない想いを訴えても、足下から
すくわれてしまいます。揚げ足を取りたい人々は、
哀しみに絡めとられて感情に流されている人を
貶めます。悲しくても私たちは柔和な態度を忘れては
いけないと思います。怒りは人を遠ざけてしまいます
から、想いを伝えるためにも、亡くなった人々の優しい
思い出を語ることが、人の共感を得ることができると
思うのです。だからこそR.E.M.はこの曲の中で
様々な困難に直面しても、甘美な想い出を
胸に生きてゆこう。と言っているのだと
思います。津波は人々の命や生活を奪っただけ
でなく、思い出も流し去りました。自然の猛威は非情です。
原発の被害は悲惨です。無関心な人々に怒りを感じます。
それでも、私たちは亡くなった人たちを供養するには、
苦しかったことや辛かったことよりも、懐かしく
美しい思い出を語り合うことが必要なのです。


音楽 | comment(0) |


2014/03/24 (Mon) 志賀由美子さんのソロライブ

中島古書店までの道のり (7) 
先日、紹介しました中島古書店にてギタリストの
志賀由美子さんのソロライブがありました。
ギターと楽譜  
ちいさなスペースならではのフレンドリーな空間。
古本屋さんの常連さんなども来店され、
音楽好き本好きな人たちとお喋りも楽しめました。
志賀さんソロライブ 
志賀さんが奏でるジャズのスタンダードナンバーや、
ボサノバなどが、心地いいです♪
志賀さんソロライブ (2) 
まだ冷気が残る連休の最終日。
志賀さんソロライブ (3) 
カルロスジョビンの名曲が常春なブラジルの空気を暖かさを届けてくれました。

音楽 | comment(0) |


2013/11/16 (Sat) 志賀由美子さんのソロライブへ行く

志賀さんのCD 
志賀由美子さんのCD左『デュオス』右『ブラジリアン・カンショネイロ』)

昨年の1月、ハンドメイドカフェ『spool』で、
ボサノバ&ジャズライブを観に行きました。
その時演奏に来たのはギタリストの志賀由美子さん
とヴォーカルのスズキミカコさんのデュオ。
まったり、ほっこりなお二人で、ゆったりした時間を過ごす
ことができたので、また聴きに行きたいと思っていたのですが、
なかなかスケジュールが合いませんでした。お二人とも精力的に
ライブ活動を行っており、必ず二人でやっているのではなく、
いろいろな演奏家とコラボレーションしているようです。
先日、ようやく時間が合い、念願かなって
志賀さんのソロライブを聴くことができました。

ライブ会場は横浜関内にある『中島古書店』。この本屋さんは
昨年オープンしたばかりだそうですが、すごく風情のある
店内で、扱っている本も秀逸。文芸書を中心に、詩集や
美術書もあります。私は興奮して、店主の中島さんと
いっぱいお喋りさせてもらいました。自分が好きな本に
ついて語り合える人がいてくれるのは嬉しいものです。
『西洋の美術』図録 
(1987年上野西洋美術館で開催された展覧会
『西洋の美術』展図録が本棚にあって大興奮。
私はリアルタイムでこの展覧会に行っており、
図録を持っています。中島さんに冗談で
生まれてましたか?と聞いたら生まれた
年だと答えてくれました。本当にお若いのに、
素晴らしいラインナップ。これからも
良い本を仕入れてきてください)

素敵な本屋さんで聴くギターの音色は心地よく、
時間が経つのも忘れました。そんなに広いスペース
ではないので、演奏者と観客の距離が短く、
初対面の人とも楽しくお喋りができました。
帰りに志賀さんのニューアルバムを購入し、
帰路につきました。この日はたくさんの良い
出会いに恵まれました。音楽はいろいろな
交流を広げてくれるアイテムですね。
この頃、ライブを聴きに行く機会が減って
いたのですが、こういう経験をすると、
たくさん聴きに行きたくなりました。

音楽 | comment(2) |


| TOP |

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

