海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/07/28 (Tue) 大磯散歩

8月に個展をさせていただく「つきやま」がある
大磯は日本初のリゾート地であり海水浴場発祥の地」
「湘南発祥の地」「落花生発祥の地」でもあるそうです。
IMG_2659.jpg 
駅から歩いて行ける距離に史跡名跡があり、散歩コース
になっています。私も個展をするにあたって、歩いて
みたのですが、駅から下り坂を国道へ向かいながら
歩いてゆくと、俳諧道場の鴫立庵や島崎藤村邸など
風情のある古民家が点在しているので、見応えがあります。
IMG_2769.jpg 
鴫立庵の先をさらに下るとすぐに砂浜に出ることができます。
IMG_2848.jpg 
大磯湾も歩いて10分ほどのところにあります。

IMG_2852.jpg 
鴫立庵から二宮方面へ上がると、島崎藤村邸があります。
IMG_2779.jpg 
こちらは、狭い路地を入って行かなくてはいけないので、
迷うと大変ですが、ちゃんと看板が出ています。
IMG_2776.jpg 
 駅前には、戦争孤児の救済と養育に尽力した
澤田美喜記念館があります。
IMG_2963.jpg 
彼女は熱心なクリスチャンで、隠れキリシタンの
遺物コレクションが展示されています。
IMG_2962.jpg 
記念館はノアの方舟をイメージした建築物で、
夕暮れ時には窓のステンドグラスが美しく見えます。
記念館の二階にある礼拝堂からは海が見渡せます。
この礼拝堂は子どもたちが毎朝礼拝に来るそうです。
IMG_2661.jpg 
私の個展は「つきやま」の中庭にある
GALLERYお風呂場で開催します。
IMG_2840.jpg  
庭には、大きな金柑の木があります。
IMG_2939.jpg  
クーラーはありませんが、昭和初期の古民家で、
雰囲気がいいので、ぜひ建物も楽しんでください。
IMG_2941.jpg






散歩 | comment(0) |


2013/07/07 (Sun) 築地界隈散歩

名犬チロリ 
築地界隈を散歩してきました。
地下鉄、東銀座駅を降りるとすぐ万世橋が見えてきます。
そこにある築地川銀座公園にイヌの銅像がありました。
とても可愛いので近づいて見てみたら、日本初の
セラピードック、チロリちゃんの記念碑でした。
名犬チロリ(アップ) 
日本を代表するブルースシンガー大木トオルさんが
代表を務めている「国際セラピードック協会」のサイト
を見たら、チロリは生んだばかりの子犬5頭と一緒に
ゴミ捨て場に捨てられていたそうで、殺処分寸前に
引き取られ、セラピードックになったと書かれていました。
それで、子犬と一緒の銅像なんですね。
チロリのようなイヌたちがセラピードックになってくれて
私たち人間は癒されるけど、それと引き換えに、彼女
のように捨てられたり虐待を受けた末に、殺処分される
イヌが減るようにならないといけないと思いました。
チロリは大木さんに救ってもらって、自分が癒やされた
からこそ、セラピードックになって人を癒やす仕事を
したのでしょうね。やはり、イヌでも人間でも
フェアな関係性が信頼を生むのだと思います。

聖路加病院 
もうちょっと歩いて、聖路加病院にも行ってみました。
こちらには聖ルカ礼拝堂という素敵なチャペルがある
のですが、この日は土曜日のお昼過ぎなので、入れ
ませんでした。そのうち日曜礼拝に参加してみたいです。
20130706135336.jpg 
旧館病棟の敷地内には、トライスラー記念館があります。
「トライスラー」とは、1902年(明治35年)に来日した
米国公会宣教医師ルドルフ・トライスラーのことです。
聖路加病院の設立者であるトライスラーの宣教師館。
中は見学できませんが、外観を見るだけでも
なかなかいいです。遠景にあるビルを見なければ
ヨーロッパの山荘にきているような気分になります。
この季節は紫陽花が綺麗です。


20130706135526.jpg 
1933年(昭和8年)に建設されたそうで、
当時は築地明石町19番地に建っていた
そうです。現在は10番地にある聖路加病院
の敷地内に移築されています。
20130706135354.jpg 
この日はとても暑かったのですが、
涼しげな印象を与えてくれます。

散歩 | comment(0) |


2013/05/26 (Sun) お寺でパイプオルガンの音色を聴く

築地本願寺1 
海外旅行の写真じゃありませんよ~。
この古代インド様式の建物は、築地本願寺です。
最近、築地に通う機会が増えてきているので、最寄り駅からすぐ見える、
この風変わりなお寺の見学をしてみようと思い立ち、行ってきました。
築地本願寺2 
インド様式建築の寺院というだけでも、かなり珍しいのに、
本堂に入ると、ドイツ製のパイプオルガンがあります。
「パ・・パイプオルガンって、キリスト教の楽器でないの??」なんて
言うなかれ。仏教音楽の普及と音楽による仏教伝道の願いのもと
仏教伝道教会から1970年に寄贈されたのだそうです。

パイプオルガンの音色を聴きたいので、演奏会がある時に
行こうと考えました。ホームページを見て演奏している日時を検索したら、
パイプオルガンがある築地のキリスト教会と仏教寺院が「築地風琴会」を
結成して、三箇所での演奏会『平和を願うつどい』があるというのです。
三箇所回って、聴きに行くのは大変そうなので、築地本願寺の
演奏会だけ行くことにしました。入場は無料。会場では
東日本大震災・津波遺児支援のための募金をつのっています。
来年はカトリック築地教会
聖路加国際病院聖ルカ礼拝堂にも
行ってみたいと思います。
築地本願寺3 
パイプオルガンだけではなく、
お坊さんたちによる雅楽の演奏や
勤行『重誓偈(じゅうせいげ)』があり、
そのハーモニーは美しかったです。

散歩 | comment(2) |


2013/04/08 (Mon) 横浜美術館の木蓮

横浜美術館の木蓮 
先週、横浜美術館へ行った時、木蓮が満開でした。
木蓮 (アップ) 
ピンク色に染まって、とても綺麗!
飛ぶ鳩 
晴れ着を着たお嬢さんが木蓮を背に記念撮影
していました。その上を鳩が飛びました。
彼女の将来は上向きだね~~。
ビルの前のオブジェ 
その後、散歩しながら新高島駅方面へ。
なかなか、良い散歩コースです。

散歩 | comment(0) |


2012/09/09 (Sun) 初秋の道草

鯉1 
最近、父が休日の散歩でデジカメを持ち歩くようになりました。
金鯉 
ファインダーを覗くクセがついているし、
カメラが勝手にピントを合わせちゃうの
にも慣れないみたいですが、近頃
慣れる努力を始めたようです。
銀鯉 
朝の散歩で、近所の川に金銀の鯉がいるから
カメラを持って行こうと思ったらしいですね。
サボテン 
こちらは我が家にもあるサボテンです。
サボテン(アップ) 
こちらのお宅も花が咲いています。
オミナエシ 
女郎花(オミナエシ)です。
オミナエシとコガネムシ 
クローズアップ!コガネムシがいますね。
白鳥草 
これは最近、流行りのガウラ(白鳥草)です。
白鳥草(アップ) 
これも、なかなか良い構成で撮れてますね。

散歩 | comment(0) |


| TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

