海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/30 (Sun) 好きなものを書き出してみる

好きノート1 
谷川俊太郎さんの『好きノート』(アリス館1300円+税)は、
谷川さんが読者へ質問して、私たち(読者)はそれに答え
て、はじめて完成する本です。子どもへの質問は、左から。
大人への質問は右からページをめくります。
好きノート2 
大人ページは右側に質問事項が書かれており(谷川さん自身の好
きなものについてのコメントもあります)左側は白紙のノートのように
罫線が引かれています。子どもページの質問は左側に書かれており、
右側は白紙ページです。こちらには「あいているところにえをかいてね」
と書かれています。どうやら親子で書いて欲しいようなのですが、
私は独身で、子どもと共同作業できないので、大人用は今の自分、
子ども用は子どもの頃の自分が答えるということにしました。 
好きノート  
子どもの頃の私は、小学1年生に設定してみました。
6~7歳の頃の私はどんなものが好きだったかなぁ、と思い出し
ながら描きました。コレは好きな飲み物です。今だったらコーヒー
ですが、子どもの頃はカルピスでしたね。今はペットボトルの
カルピスウォーターですが、瓶から濃厚なカルピス原液を注ぎ、
水で薄めるもの。自分で味の濃さを調節できたのが好きでした。
大概、濃く入れてましたね~。甘いのが好きだった。
改めて好きなものを思い出してみるって、けっこう面白いです。

皆さんも、自分が好きなものを書き出してみては、いかがでしょうか?


書籍 | comment(0) |


| TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

