海老で鯛を釣る//イラストレーション勉強中(パレットクラブ16期卒)日々の生活をイラストレーションと写真で紹介します。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/27 (Wed) 現在、開催中の個展について

昨年は切り紙作品の展示を中心に活動していましたが、
2016年はイラストレーションを中心に活動していきたいと思っています。
 IMG_5092.jpg
お正月あけてから四ッ谷・荒木町の
「高品質珈琲と名曲 私の隠れ家」にて
個展「hand knitting 70's」(1月11日〜2月27日)
は70年代の手編みニットカタログをテーマに
描いたイラストレーションを展示しています。
IMG_5100.jpg 
母が手編みしたセーターを着た家族の写真をモチーフに描きました。
IMG_20151129_0003_NEW.jpg 
(「幼い頃の姉と従姉妹」ボーダー模様のベスト)
IMG_5095.jpg
お店の壁に飾られていますが、ランチ時間は常連のお客さんで
混み合いますので、ちゃんとご覧頂けないかもしれません。
IMG_5094.jpg 
でもご安心ください。お店を入ると棚の上に出品作をまとめた
ポートフォリオ・ファイル(黄色のファイル)があります。
作品解説もありますので、こちらをご覧ください。
IMG_5093.jpg 
ポストカードの販売もしています。(200円)
よろしかったらご購入ください。

活動履歴 | comment(0) |


2016/01/02 (Sat) イラストレーション展覧会のお知らせ

IMG_20151213_0001_NEW 2 
1月11日(月)〜2月27日(土)まで、
四ッ谷荒木町にある
『高品質珈琲と名曲 私の隠れ家』
でイラストレーションの展示を
させてもらうことになっています。
IMG_4468.jpg 
なにか題材になるアイテムはないかと探していたら、
母の部屋の押し入れから70年代のニットカタログが
大量に出てきました。最近発行されているニット
カタログとは明らかに違う趣味のデザインで、
ものすごく派手な配色に度肝を抜かれました。
IMG_4265.jpg 
始めのうちは、カタログを見ながら描いていたのですが、
そのうち、自分が子供の頃、母がこれらのカタログを見て
セーターやカーディガンを編んでくれたことを思い出し、
今度は天井裏からアルバムを引っ張り出してきました。
すると、私の子供の頃の写真だけではなく、両親の
新婚時代の写真や独身時代の写真も出てきました。
そこには、ふたりが若き日にアパレルメーカーで働いて
いた頃のファッショナブルな写真がたくさん出てきたのです。
両親ともアルバムをファッション誌のグラビアに見立てて、
仕上げており、とても良いできばえに驚きました。
IMG_5012.jpg 
そこで若かりし両親の写真をもとに、ニットを着た
写真をピックアップし「hand knitting 70’s」
と題して展示しようと考えました。
ノスタルジックな昭和ファッションをお楽しみください。
IMG_4462.jpg  
お正月明けから、蓄音機が鎮座するレトロな店内に展示します。

アクセス
丸の内「四谷三丁目駅」4番出口上がり、
IMG_2783.jpg 
四ッ谷三丁目交差点四ッ谷方面、
みずほ銀行角を曲がる
IMG_2785.jpg 
四ッ谷荒木町車力門通り入り口より 
IMG_2786.jpg 
ゆるやかな坂道を下った途中の赤い看板が目印です。
IMG_2788.jpg 
私の隠れ家
新宿区荒木町6番地
ルミエール四ッ谷2階A号室
営業時間11:00〜20:00
木・日定休
*1ドリンクオーダーお願いします。



活動履歴 | comment(2) |


2015/12/09 (Wed) 「オリーヴ倶楽部」展覧会風景

IMG_4927.jpg
11月26日〜12月8日からハンドメイドクラフトの
グループ展「オリーヴ倶楽部」を開催しました。
オリーヴ倶楽部は、伊勢原駅北口にあるイタリアンレストラン
「Trattoriaオリーヴの樹」を拠点にハンドメイド
クラフトの作家8名が集い結成しました。
IMG_4841.jpg
初めてのグループ展を、伊勢原市板戸にある
住宅展示場ICHIKENのモデルハウス
一棟をお借りして、展示させていただきました。
 
私は8月に行った個展で制作した作品と
新作を合わせて展示させてもらいした。
IMG_4864.jpg
展示は前半と後半に別れ、展示替えしました。
私は前半2階の洋室のスペースに飾りました。
IMG_4945.jpg 
後半は1階のリビングに展示替えしました。
IMG_4926.jpg 
物販品はクリスマスカード
IMG_4969.jpg 
トートバックを販売しました。
IMG_4905.jpg 
新作展示はこちらの2点
IMG_4942.jpg 
今回のテーマは「雪」だったので、
雪の結晶をモチーフに作品を作りました。

地元での展覧会だったので、ご近所さんや友人たちが
来館してくださいました。とても感謝しています。
ありがとうございました。


活動履歴 | comment(0) |


2015/11/17 (Tue) オリーヴ倶楽部展覧会のおしらせ

パンフ

いつも私の作品展示や切り紙教室をさせていただいている
イタリアン・レストラン「オリーヴ樹」さんの声かけで、
ハンドメイドクラフトのグループ展を開催します。
米山由海 陶芸  川上薫ビーズ手芸 
 参加者は米山由海(陶芸・ナチュラルインテリア)川上薫(ビーズ手芸
まちこ作品  さちこ作品 
ながいまちこ、稲葉幸子(パーチメントクラフト)
gamo 3 
ブランドGAMO 蒲生雄一朗、佐藤陽子(レザーバック)
鈴木優香 染織作家(草木染め手織り)  IMG_4392.jpg 
鈴木優香(草木染め手織り)井上恵美(切り紙)8名です。


 会場は国道246号線板戸交差点にある
住宅展示場「イチケン」です。
住宅一棟をお借りして、展示を行います。

前半11月26日~12月1日
パーチメントクラフトとレザーバック・ブランド「GAMO」
後半12月3日~8日、
草木染め手織り、切り紙、陶芸・ナチュラルインテリア、ビーズ手芸。

 テーマは、会期が冬なので「雪」にしました。
憧れのマイホームを素敵に飾り付けて、
展示しようと思っています。
開催中、ワークショップなど行う予定です。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
イチケン展示場 
会場 ICHIKEN
株式会社 イチケン 伊勢原住宅展示場)
住所:伊勢原市板戸635-4
TEL:0463-90-1617
開催時間 10:00~16:00(水曜定休)

川上薫によるビーズのアクセサリーワークショップ
今回の作品は、クリスタルチャームです!
 参加費:500円(材料費込)
11月30日、12月1.3.4.7.8日
13:00~16:00 随時

詳しくは川上さんのブログをご覧ください
 
IMG_20151117_0001_NEW.jpg 
アクセス 
国道246号線 伊勢原・板戸交差点すぐ
(向かいにトヨタカローラがあります)
小田急線伊勢原駅北口よりバスで10分
1番バスのりば(54.58.50.59系統)
八雲神社前下車
運賃 大人180円(IC運賃175円)
駐車場:モデルハウスの場所と、
裏側に第二駐車場の
二カ所がございます。
クルマでお越しの際はご利用ください。

活動履歴 | comment(0) |


2015/10/26 (Mon) Facebookが使えません(と、その顛末)

先日からFacebookにログインできなくなる
というトラブルに見舞われています。
ログインしようとすると、画面がホワイトアウト
して、固まってしまいます。いろいろ検索したところ、
同じような目に遭っている人はいるものの、
解決方法が見つからず、このままだと、
Facebookの利用は諦めざる得ないところです。

自分のHPからFacebookにアクセスできるようにして
あるのですが、いまのところ自分のページは見ら
れるんですよ。にもかかわらず、ログインできない(汗)
しかも、Facebook上で私宛にメッセージを送ってくれた
友人のメールは送られてきます。でも、返信できません。
困ったものです。その人は他のメールアドレスを知って
いるから連絡の取りようがあるけど、Facebookでしか
繋がっていない人とは皆無ですね。

同じようにログインできなくなったという人の書き込みを
見ると「友人に調べてもらったら〜私の名前もある日突然、
抹消されていた」らしいですよ。私のはいまのところ、
抹消されてはいないようですが、そのうち消される
のではないでしょうか?

このブログはTwitterとFacebookに更新を通知するよう
になっています。今でもブログの書き込みがFacebook上
で掲載されるかどうかもわかりませんが、これを
読んだ人は、私がFacebookにアクセスできないことを
ご確認ください。今のところ、私のパソコンにはFacebook
上で友人たちが投稿した記事が(なぜか)送られてきます。
が、しかし私自身はそれに対してコメントできない状況
であることを、ご理解ください。よろしくお願いします。

追記(10月27日)

結局、どういう経緯で直ったのか分からないのですが、
今朝4:59にFacebookから
「前回のログインからいろいろなことがありました。
お知らせをチェックして友達の最新情報を見てみましょう」
というメッセージが届きました。
奇妙なものです。今までログインできなかったことに
ついてはまったく触れず、まるでなかったかのような
通知です。なぜログインできなかったかという報告も
ありません。理由が分からないのは、気味が悪いです。
(これは想像の域を出ませんが)
Facebookのプログラム上で審査対象になる行為を
私が行った可能性が見られて、ログインを拒否され
ていたのではないでしょうか。身の覚えがなくても
こういうことが起こりうるということです。
今回はすぐに復旧したからよかったものの、
今度のような事が、再び起こらないとも限りません。
そもそもこのようなソーシャルメディアを利用
しなければいいわけですが、コミュニケーション
ツールとして利用している人が多いなか、
唐突に交流を断つわけにもいきません。

とりあえず、大事を取って、Facebookの
利用は必要最小限に控えようと思います。

未分類 | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

イラストレーション

dog portrait

プロフィール

えび新聞

Author:えび新聞
イラストレーター
(パレットクラブ16期修了)
イラストレーションの他に
切り紙制作もしています。
HPアドレスhttp://dnnpi9.wix.com/webebi

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

